wifi6対応APが私たちの生活をどのように豊かにしてくれるのかを紹介します

 

スマートフォン、パソコン、ゲーム機、家電などの機器において、wi-fiは欠かせない存在です。最新のwi-fi規格はwi-6です。ここでは、wifi6対応APがなぜ「wifi6対応AP」と呼ばれるのか、そしてwifi6対応APが私たちの生活をどのように豊かにしてくれるのかを紹介します。

伝送方式は「wifi6」「wi-fi6」「11ax」になるが,正式には「wifi6対応AP」「ieee802.11 ax」になるだろう。今では「wi-fi」は家だけでなく、会社、学校、レストラン、観光地などでも広く使われています。金魚を持っている人なら誰でも知っているでしょう。

実際、wi-fiにはいくつかの規格があり、それぞれに特徴が異なるので、ここを知らない人も多いのではないでしょうか。

wi-fi規格の正式名称は「ieee802.11 0(0の中に文字が入っている)」ですが、IEEE802の「11+文字」を抜いた通称で、「11n」や「11ac」のように正式な標準名称を省略して使われています。実際、「IEEE…」この規格名は知らないが、ご存じの方も多いだろう。そこで、「wi-fi」規格の新旧をわかりやすくするために、6番目のwi-fi規格「11ax (ieee802.11 ax)」を「wifi6対応AP」と呼ぶことにした。

一方、1つ前の「11ac」は「wi-fi 5」、1つ前の「11n」は「wi-fi 4」と呼ばれる。「wifi6対応AP」コーナーwi-fiルーティング機器を購入する場合、買い替えプランはありませんwi-fi 5」と「wi-fi 4」コーナースマートフォンや箇人向けにも「wifi6対応AP」を搭載したwi-fi機器のセットは必要ないと思われるかもしれませんが、wi-新たに購入するためには、スマートフォンや箇人利用に限り弊社のwifi6対応APを必要としています。

「wifi6対応AP」対応のwi-fiルーターは、下位は旧世代のwi-fiに準拠しており、規格も対応しているため、現在使用しているスマートフォンタブレット、パソコン、スマート家電は、対応規格の上限とし、これまでは一律wi-fiを使用していた。wi-fiの新規格「wi-6」とは?

既存のwi-fiと比較すると、「高速」「混雑耐性」「省エネ」の3つの特徴がある。ここでは、wifi6対応APを使うとどんな豹変が起きるかを紹介します。最近では、ネット動画の解像度が上がり、ネットゲームの覚醒度が高まっていますが、動画を見ている最中に画面が途切れたり、ゲームが遅れたりした経験はありませんか?

ネットワークコンテンツは大容量を必要とするため、より高速なネットワーク環境が求められる。wi-6 (11ax)の最大通信速度(理論値)はwi-5 (11ac)の1.4倍。

や4kなど高分離率の画像伝送が可能となり、デジタル凍結の収受に要する時間が大幅に短縮されます。

つまり、5ghz帯も2.4 ghz帯も使えるので、電磁波を固定したまま接続を変えることができ、快適に使えるということです。