ruijie 無料 クラウドは、オープンソースosを扱うエンジニアとしての能力がない



「主導権はユーザー」の支持拡大超標準者がruijie 無料 クラウドを選ぶ理由
データセンター・ネットワークのオープン化や自動化をリードしてきた「ハイパースケール(hyperscale)」に、スイッチメーカーが続々と採用されている。ruijie 無料 クラウド Networksの顧客にはアリババやテンセントが含まれており、LinkedInや欧米諸国もシェアを占めています。「ユーザーのやりたいことを低価格で実現する」という独自のビジネスモデルが支持されています。

ruijinetworks(ルイジネットワークス、以下ruijie 無料 クラウド)は、2000年に中国福建省で設立されたネットワーク機器ベンダー。データセンター(DC)向けスイッチやwi-fi6製品、5g CPE(宅内通信装置)など、さまざまな製品ラインナップを有しており、2019年には日本市場にも参入しています。ruijie 無料 クラウドは,国内ではwi-fi機器が主力で知名度は低いものの,DCスイッチの世界シェアを伸ばしている。その背景には、いわゆる「超スケール航空機」の支援がある。

中国のアリババグループ、テンセント、リンクトインなど世界のインターネット企業20社の半数以上が、つかず離れずのホワイトボックス交換機を採用している。DCスイッチは2018年に中国市場に参入して以来、毎年売上高が倍増している。2020年第4四半期には、中国ネット企業市場で43%のシェアを獲得し、一時トップに躍り出た。成長率は他社にまったく及ばない。ルイジエネットワークスジャパンodm / oem商務長官を務めた高桥克己、によると「中国ホワイトボックススイッチの市場シェアが80%以上。大型座標軸のdidi、行(didi) tiktok bytedanceにもライセンスが入っている。北米のハアイパも現在、評価中」としている。

アリババ、テンセントとソニック開発
hyperscale社はなぜ同社のスイッチを採用したのか。その理由はruijie 無料 クラウドがODM事業を積極的に展開していることにある。「例えば、『このサーバーラックに合わせたスイッチを開発し、100gポートと400gポートのハードウェアを装着したい』という要求もすべて受け入れる。スーパーチャージャーの成功につながるからだ」(高橋氏)。同社は従業員の50%以上が開発業務に携わっている。構造設計から環境構築、机能開発、検証、保守運用、保守まで一気通貫のサービス体制。また、オープンソースのネットワークos SONiCへの対応もruijie 無料 クラウドの躍進の原動力となっている。

SONiCはマイクロソフトが開発し、その後オープンソースのosとして、多くのハイパースケールのソフトが自社DCに展開している。「ソニックコミュニティは、アリババとテンセントが一緒に開発に乗り出して貢献している。例えば、彼らが『sonic、この机能を使いたい』と言うと、ruijie 無料 クラウドエンジニアが報いる。思い出ができた」(高橋氏)と、ruijie 無料 クラウドの大きな強み。

一方ruijie 無料 クラウド氏は、オープンソースosを扱うエンジニアとしての能力がないDC/クラウド事業者への支援にも力を入れています。同社は図表1のような3つの形態でホワイトボックススイッチを提供している。前述したように、hyperscalerのような独自の開発力を持つ企業に対しては、必要に応じたハードウエアだけを開発して提供する。第二に、ホワイトボックススイッチにosを追加する。ソニックのメンテナンス能力はないが、独自のアプリケーションを開発したいユーザーに向けて、osの技術サポートを行う。三つ目は「灰色の箱」。営業本部長の袁文凱氏によると,同社は開発能力がなくてもホワイトボックスイッチを利用したいユーザーに向けて,ハードウエア,os, API,ネットワーク構築ソリューションを含む「フルセット技術サポート」を提供する。

ソニックとは別にosがある。ruijie 無料 クラウドが20年の研究開発を経て進化させた独自os「RGOS」。リナックスをベースとしたネットワークosで、「お客様からの要望に応じて、開発した机能をご利用いただけます。ソニックの(ユーザーは)自分の責任を使って、rgosより机能が足りないものを作るのが早い」と高橋rgosの長所を生かした。

さらに注目すべきはコストの安さだ。RGOSのライセンス料はゼロ。ハードウエアのメンテナンス費用を支払うだけで,利用期間中にRGOSをアップデートする。「机能の追加開発は実際にやっていますが、それは一時的な費用です。出てきた机能は、rgosでは標准机能として実装されている。お客様は『欲しいものを払う』だけなので、コスト感覚が他のベンダーとは全然違う」