オススメPS4ワイヤレスコントローラー機種



ソニーが発売しているゲーム机「PS4」。ゲームをしていると、だんだんワイヤレスコントローラーの反応が鈍くなってきます。また、純正品のDUALSHOCK 4以外にもたくさんのシリーズがあるので、自分に合ったワイヤレスコントローラーを選びたい人におすすめです。
そこで今回は、純正ではないPS4ワイヤレスコントローラーをご紹介します。純正品のメリットとデメリット、非純正品の選び方も解説しますので、チェックしてみてください。

純正品使用のメリット・デメリット

メリット
PS4ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」の最大のメリットは純正品による「安心感」だ。一部の純正品以外の端末ではゲームは動作するが、動画アプリは動作しない。しかし本物であれば、すべてのゲームアプリが保証されているのが魅力です。動かないリスクを考えて純正品を購入する人も少なくない。また、ゲームはもちろん、働画アプリや音楽アプリも純正ワイヤレスコントローラーを参考に制御方法を決めており、操作性を最適化しているのもメリットです。

欠点
まずデメリットとして挙げられるのが価格です。DUALSHOCK 4は、タッチパッドやイヤホン端子など、さまざまな機能を搭載しているため、価格も高めに設定されている。運動センサーを使用しないからとスピーカーのタイトルも多く、ので使わないの状況で、使用を無くし非純機能の模型を提案した。

一方、本物のためのさまざまなゲームに対応できる泛用性の高いデザインを採用したこと。純正品ではない格闘ゲーム用にカスタマイズされたモデルや、FPSでは発砲ボタンが変形しやすいようになっているモデルなど、特定のゲームに特化したものもあります。種類によっては純正品でないと扱いやすい場合もあります。

純正品でなくて大丈夫ですか?
ソニーから発売される製品を「純正品」、他社から発売される製品を「非純正品」と呼ぶ。ただし、非純正品のすべてが低品質というわけではありません。正規品でない製品は、ソニーの認証を受けた「公式ライセンス製品」と、ソニーが公認していない「非ライセンス製品」に大別される。中でも、公式ライセンスの製品は品質が高く、ゲームはもちろん、動画アプリにも対応モデルがあります。

ロゴマークとして、ライセンス品のパッケージにplaystationのロゴが入っているのが特徴。安定性を求める方はオフィシャルライセンスのPS4ワイヤレスコントローラーを試してみてください。

非純正品PS4ワイヤレスコントローラー推奨モデル
ソニーから公式ライセンスを取得した有線型コントローラ。PS4本体にUSBプラグを差し込むだけで使用できる。ケーブルから電力が供給されるので、バッテリーを気にせず游ぶことが可能です。また、本体は約120 g、軽くを取りやすいのも大きな魅力だ。
DUALSHOCK4のタッチパッド操作の「タッチパネルモードボタン」と、タッチパッドのタップ操作に対応した「タッチパネルボタン」も搭載のポイント。基本的な操作ができる安価なワイヤレスコントローラーをお探しの方にお勧めです。