ルーターって何?

最近では「WiFi」という言葉が一般的に使われています。以前は「WiFi」を「wiefi」と読む人が多かったのですが、任天堂の「Wii」の影響を受けたと聞きました。(本当ですか?)オーディオの「Hi-Fi」もWiFiに似ています。(WiFiとは関係ありません。)
正式なWiFiではなくWi-Fiですが、WiFiも問題ないと思います。

しかし、WiFiを知っていても、「WiFiルーター」の「ルーター」とは何かご存知でしょうか?

家の光回線接続の箱「ブロードバンドルータ」にも「ルータ」という言葉があります。子供でもWiiWiFiは知っていると思いますが、ルーターという言葉はわかりません。△知らなくても問題ない…。

ルータとは、「異なるネットワークを相互に接続するネットワーク機器」です。簡潔で分かりやすいですね。しかし、これでは何が起こっているのか全く分かりません。では、もう少し簡単に説明します。

iPadsafariを開き、キーワード「NETAGEのWiFiレンタルは国内で一番安い?」Googleで検索すると、iPadWiFiWiFiルータに接続できます。その後LTE(3 gまたは4 gでも良い)でWiFiルータに接続し、近くの基地局に接続して前のネットワークに接続する。
LANに接続しているiPadWiFi経由でWiFiルータにリクエストを送信しています。その後、WiFiルータから近くのアンテナ基地局に移動し、インターネットを通じてGoogleサーバにリクエストを送信します。

このようなネットワーク接続状態では、WiFiルータの片側をLAN(ローカルエリアネットワーク)と呼び、もう片側をWAN(広域ネットワーク)と呼ぶ。(正確とは限りませんが、簡単に考えてみます)WANはインターネット、LANはWiFiとわかりやすいです。

ここまで書いておけばもうわかるでしょう。
WiFiルータは、LANとWANの2つの異なるネットワークの間にあり、ネットワークを接続します。でも「LとWの違いだけで、LANもWANも同じネットワークじゃないの?どこが違うの?」こんな音が聞こえるようです。確かに、両者は同じですが、全然違います。会社の電話を例にとると、LANは内線に相当し、WANは外線に相当する。両者は似ているが全く違う。こう考えると、ルーターは「会社の電話の内線と外線の交換機」に相当します。最初からそう説明すればよかったのに。

いずれにしても、ルータは非常に重要な機械であり、それがなければインターネットに接続できません。